-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
らくらく節約術
2007-11-30 Fri 22:03
今週はちょっと頑張りすぎたせいか疲労蓄積。今日は1日おうちデーとしてのんびりのんびり。

夜マクドにいったときにせっかくの節約チャンスを逃したことにすぐ気がついて超ショック。だからここに情報あげとくんで誰か使ってください◎流行のハンバーガーやサイドメニューが割引で買えるなら使わないと損だよー。

携帯でクーポンゲット!無料会員になろう
http://www.mcdonalds.co.jp/fanclub/mcd/index.html (ここのバーコードで携帯に飛べるよ)
毎月メールが送られてくるからそこに各自アクセスしてクーポンをダウンロード。グラコロもマックフルーリーストロベリーショートケーキもディスカウント。

あとは明日オープンのお店たち。
ずっと工事してた駅前のビルがオープンするみたい。新店舗なのに一階が空いてるのが多少気になるけど。

俵助
http://r.gnavi.co.jp/g087433/


あるでん亭
結構有名なパスタ屋。

田町で生き残るにはランチと深夜営業が鍵のような。結構競争が激しいのか数あるラーメン屋が狭い商店街の中で戦っているようです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もうやらないって決めた
2007-11-18 Sun 23:59
寒いからエアコンをつけた。が、冷房であったことに今気がついた・・。

今後原則他人に留学のことについて聞かれても答えないことにしました。知り合いでもちゃんと結果まで報告してくれることを条件に相談に乗ろうと思います。

もはや何を書いたかも記憶があいまいだけど、国際センターに留学報告をしたのがそもそもの元凶なのか、毎年大量に慶應の学生からワシントン大学についての質問メールがきます。自分も先輩にお世話になったから、と最初は機嫌よく面倒見がいい人を装って返信してきたけど、ほぼお礼もなければ返信もないのでいい加減がっかりです。

落ちたら落ちたで返信しる!といいたくなります。そんなんだから落ちるんじゃねー?という疑問を今回は支持します。
留学に限らず今後就職活動などで先輩訪問する人はそのへん細心の注意を払って行動してほしいと切に願うばかりです。みんなそんなに暇じゃないし。アンペイでの厚意にも限界があるようです。

なんでその大学選んだんですか?とかその会社選んだんですか?って質問は結構退屈で、そんなあなたと私は違うでしょうといいたくなる。私こんなことしたいんですけど、できますか?って言ってもらえたほうがアドバイスしやすいってのは1年ぐらい前に気がついた質問の肝。

どーせ私のワシントン大を選んだ理由「車をアメリカで運転したらだめって両親にいわれたんで自分の足で移動して生活できる都市大学を選びました」なんて参考にならんと思います。
まる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり麻布が好きだ
2007-11-16 Fri 23:59
ダイエット強化期間につき、まずは運動。いたずらにあったり、台風で飛んだり洪水で浸水してもはやボロボロなマイ自転車を修理して最近暇を見つけては六本木やら麻布に繰り出してみる。

A CAVEにいきたかったのに扉を開けてみると外国人で狭い店内が埋め尽くされていました・・。あっけなく退散。近くの花わさびへ。80年代の曲がかかりまくる店内。お1人様沢山で入りやすい。
小鉢のサラダにもお味噌汁の中にも具が沢山。メインのしょうが焼きは若干味が濃すぎる感じがしたけど・・。ごちそうさま。

花わさび
http://r.gnavi.co.jp/g635300/
東京都港区麻布十番1-11-10 十番アネックス3F
03-3583-3376
ランチが3時までやってるのは便利。麻布十番商店街入ってすぐ。


そのあと勉強するためカフェへ
縁縁
ほっといてくれるカフェで店内には沢山の絵が飾ってあってステキだった。しかも隣にはモデルさんが。ペット可で店員さんも超気さく。夜中も営業してるからまたいこーっと。

ちなみに反対側の隣席には子供の受験に悩む奥様方が。塾の話を超熱心にしている。慶應の附属校には高校からいれるのが一番楽って本当?もう少し学生時代に時間的余裕があればちょっと英語はいかがですか?っていえるのに。特に焦ってはいないけど残された大学生活はあまりに短いね。とにもかくにも私はもう少し働くということについての社会勉強をやるべきだと思う。初めてもらった9月分のお給料が自分の家の賃料に全く到達していないことを知って愕然とした。親に負担をかけすぎね。とほほ。

この先も当分この下宿生活は続くから自宅に仕送りしなくていいんだよって友達はいう。実家にお金をいれるのは実家から通う社会人が食費として払うって意味なんだって。個人的に実家通いにはまずならないけど、自分がまだ育ててもらってる身だから言うのは変かもしれないけど子供を育てるのって大変なんだなあって強く思うから、これからは金銭的な面でも親孝行していこうと考えている。それぐらいのお金は稼げる会社のようだし。

縁縁
http://www.enyen.jp/index.html
東京都港区麻布十番2-8-15 1F
03-3453-4021
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
年内に頑張るメモ
2007-11-15 Thu 14:26
・家で米を炊く
(帰国してから一度も米を炊いたことがない)
・年賀状を書く
(もう注文して家にある。去年は年末のごたごたで失速しなんと1月5日に皆様のもとへ・・)
・コンタクト(右)を変える
(左があまりあっていないのかここ2年で3回ぐらい紛失。一方右は使い始めて5年目だがまだ2代目。さすがに汚れが目立つ)
・カフェを制覇する
(麻布に行ってみたいカフェが10個近くある)
・内定者女子との交流
(150人中4人ゆえ、しっかりコンタクトしておきたい)
・同じ業界の知り合いを作る
(鉄鋼業界の知り合いが0なので)

・そろそろ卒論
(今まで期限などは全力で無視してきたけどそろそろ逃れられなさそう)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
就職活動イベント告知
2007-11-12 Mon 11:25
以下私が所属している学生団体の就職活動イベントの告知です。
長ったらしいですがもし興味があれば私のメールアドレスに連絡をいただくか、この日記にコメントしてください。


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   学生団体B・F就職活動イベント第3弾
   ~今だからこそ!自己PRを考えよう~
         &
  ~内定者との密度の高いフリートーク!~
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


希望する業界の内定者と共に自己PRについて考えましょう!
そして「ES等の上手な書き方」を習得しましょう!

学生団体B・Fは以下のような企画を開催いたします!

【メインテーマ】
『1』自己PRについてのアドバイス&意見交換
『2』就活全般についての相談会

【コンテンツ】】(詳細はMIXIのコミュにて確認下さい)
『1』内定者と自己PRを考えよう!

① 内定者が自分の自己PRをもとに、
自己PRの仕方・書き方をみなさんにお伝えします。
(内定者1人につき就職活動生3人が1グループ)

② みなさんに、事前に自己PRを書いてきてもらい、
個々の自己PRに対し①と同じグループで意見を交換します。
他人に自己PRを見てもらうのは大変参考になります!
(3人×20分=計60分を予定)

『2』フリートーク(20分×3=60分)
①説明会にいって色々疑問がでてきた、ES・面接が不安だ..等など、
どんな事でもOK!!希望の業界の内定者と自由に話そう!

【日時】 2007年12月23日(日)18:00~22:00
【場所】 国立青少年オリンピックセンター(センター棟1F101室)
     http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
【対象】 就職活動生 または、自分のキャリアを考えたい大学1、2年生
【人数】 50名(先着順)
【参加費】500円
【持ち物】自己PR文(300字~400字程度)×4枚(同じものを4枚コピーしてきて下さい。)

◆◇◆――――申し込み方法―――――――――――◆◇◆
必要事項を記入の上、以下のアドレスに送って下さい☆

b_f_1234@yahoo.co.jp

①タイトルに『12月23日申込』
②大学名 
③氏名
④アドレス(携帯の際は上記のアドレスからの受信を可能にしてください)
⑤希望している業界 (必須)

◆◇◆――――――――――――――――――――――◆◇◆
学生団体B・F:mixi就活生コミニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2320520

内定者業界(個別企業名は後日mixiにUP予定)
総合商社、国際政府系金融、外資投資銀行、都市銀行、証券、生保、損保、
外資コンサル、ディベロッパー、広告、インフラ、IT、航空、メーカー等(30名超)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
シャネルタイム
2007-11-12 Mon 01:17
結構いろんなところに転がっているお金をかけずに銀座を楽しむコツ。
その一つがシャネル銀座店で定期的に開催されているイベント。

大山平一郎氏と若手音楽家たちによる室内楽というものにいってきたよ。

曲目は
モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラの為の二重奏曲 第2番 K424 変ロ長調
ブラームス ピアノ四重奏曲 第3番 Op60 ハ短調

で1時間程度。無料。

ブラームス目当てでいったがモーツァルトもなかなかよかった。大山さんの演奏がヴァイオリンを見事にカバーしていて主張しすぎず失われすぎず絶妙なバランス感覚を保っていた。この演奏会の趣旨が若手演奏家への場の提供でもあるから、でてくるのは最近大学をでた演奏家ばかりで少々我がきつすぎる気がしないでもなく、それを大人の余裕でくるむ大山さんの音色が素晴らしかった。

ブラームスではチェロの音色が妖艶でそこだけ違う雰囲気になっていたんだけど、ここでも1人目立ち感があり、4人での演奏においてはどうか・・という疑問も。個別でよくても総合バランスを考えなければいけないのがこのような合同演奏の難しさでもあり楽しみでもあるはずだ。

余談だが、シャネルであること、銀座であることも大いに意識された演奏会である。演奏家達は揃ってノーブルであり洗練されている(田舎くさい感じがする音楽家がいるのかは疑問だが)。また、聴き終わったあとに少し飲みに行こうというのがいとも簡単に実践できてしまうのである。これはいい。


結構定期的にやってるみたいなんでぜひ一度シャネルの内側でおいしい気分を味わってみてくださいな。

イベントの概要はこちら
http://www.chanel-ginza.com/nexushall/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Time will tell
2007-11-08 Thu 22:04
来年からいよいよ私もOL!(の予定)
なので机の上におくかわいいカレンダーを買ってみた。

Shoes Gallery Page a day 2008 Calendar Shoes Gallery Page a day 2008 Calendar
Workman Publishing Company (2007/07/31)
Workman Pub Co (Cal)

この商品の詳細を見る


母親に言われた一言。
「これじゃ日本の祝日がわからないんじゃない?」

鋭い。が本当に私に祝日があるのかも未定(沈)




さて、今日はちょっと元気になって、お出かけ。

昨日夜中延々と電話して、「結局家にいるのが好きなんじゃない?」って言われたことが若干ひっかかりまして。もちろん我が家は小さな城。こんな東京ど真ん中で静まり返っている。東京タワーとマンションを隔てるものは今だ建つ気配なし。
で、銀座など少し散策しまして。最近日本の服があまり好きでなくてインポートものに走ったり、過去にアメリカで買った服を引っ張り出してきて大事に着ている自分が、どこのショップを覗いてもひらめかない憂鬱感を店先のありきたりな流行服のせいにしている。やっぱイトシアは好きじゃない。ただ、それよりも109化するプランタン銀座の上階のほうが犯罪的だ。明らかに合わない服にもれなく陳腐な褒め言葉をくれる。

接客は何も自分と同じ趣味に客を洗脳することが仕事ではない。客の世界観を服にマッチングさせるコンサルティングが本職だ。


そろそろ就職活動が始まっているようだ。うちの学校が異常に早いだけのような気もする。私の内定先は今年はどんな戦法で戦線にでていくのだろう。関西内定者組は色々苦戦しているようだ。毎日毎日新聞に出ているのにここまで知名度が低いといかに日本の就職活動というものが偏っているかがわかる。かくゆう私も初期の頃から受けている企業がテレビ、商社、素材メーカーという胡散臭さを漂わせていた。内定先を知ったのはゼミの元同期の一言だったし、今年は少しでも会社の存在を後輩に知ってもらえるよう動いてみるしかないか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これがオイタってやつ
2007-11-05 Mon 22:03
実家から送られてきた書類に不備発見。かなりの凡ミスに唖然。

2004-2008卒業アルバムの
販売について<お詫びとお知らせ>

2004-2008卒業アルバムに関するお申し込みの内容について一部お詫びとお知らせがございます。
<卒業アルバムお申し込みのご案内>に「・口座番号は学部・クラスごとに分かれていますので裏面の『口座番号一覧』を御参照の上お振り込み下さい。」と記載されておりましたが、当委員会の手違いで、裏面に『口座番号一覧』が記載されていない状態で皆様のお手元へお送りしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。  なお、『口座番号一覧』に関しましては早急に再度皆様にお送りいたしますので、そちらをご参照の上、お振り込みお願いいたします。手続きの関係上、『口座番号一覧』のご案内は11月10日前後のお届けになると思いますが、ご了承下さい。  この度は、皆様にご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


・・・

誰も気がつかなかったんかい・・
この書類を作成して発送するのに費用がかかり、さらにまた振込先を送るのに費用がかかり・・無駄の一言につきる。今はやりのDQNってやつに違いない。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
hairspray
2007-11-05 Mon 18:19
この映画を面白いっていうのはあまりに短絡的だね。もっとシュール。最後の最後まで人種差別の話だもん。

『ヘアスプレー』は一回映画で出て、そのあとブロードウェイミュージカルになって、そのミュージカルが映画化されたっていうずーっと支持されてる作品で、そのミュージカルは先日のNY旅行で既に鑑賞。

今までいくつものミュージカルをみてきたけど、純粋に「楽しい!」って思えるのはディズニーの一部のみ。メッセージ性が強いものばかりで、ただでさえ影響を受けやすい私は若干ナーバスになるものすらあった。

あとは映画とミュージカルの違いにどれだけ満足できるか・・という問題だけどこれはあんまり問題なかったかも。ミュージカルでは主人公トレイシーの親友ペニーはもっと歌唱力に溢れていてソロも沢山あった。かわりに映画ではペニーの彼氏シーウィードの妹アイネスにソロが!

後はトレイシーのお母さん役にジョントラヴォルタってのははまり役!あの肉襦袢を着て踊る姿は圧倒的存在感!!かわいらしさすら感じるのはなぜだろう。

このミュージカルにおいてデブ、黒人(戸田さんのしたcoloredの訳ですよ・・一応)、人種の違う結婚に親が反対、見事な勝利宣言はありふれたストーリーとして描かれている。そもそも、ここまでステレオタイプがしっくりくる媒体はないだろう。それぐらいミュージカルでは観客の感覚は麻痺してくる。

あと余談だけど、実においしそうな料理やお菓子がたくさんでてくるのもこの映画の特徴。最後のテロップにはしっかりアメリカの名だたるお菓子メーカーが登場してましたとさ。


hairspray
http://hairspray.gyao.jp/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
美食倶楽部
2007-11-02 Fri 15:26
調べるのにやたら熱心なのは自分だけかと思っていたら結構いるもんですね。

ネットや紙媒体なんかで情報をゲットして颯爽と現れる脅威のグルメ舌。でも、集合したときに友達がもっといいお店あるよ!っていったらあっさりとそっちに方向転換して自分が○をつけた店は「また次いけばいーや」と思ってしまう。

そういう友達と食事してきました。

米門
http://r.gnavi.co.jp/g398516/

パルコの上
年齢層高め
馬刺し、軍鶏うまーい!

これで終わらないのが我ら暴食隊。私のいきつけのお店で散々食べる飲む。

お茶の間
http://r.gnavi.co.jp/g711804/
109前の第一勧銀ビル。マツキヨの横。
個室が楽
会社帰りのおじさんでいっぱい


結局ここ。料理が地味だけどうんまい。

しっかし酔っ払うと色々話しすぎて困るね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| capriciousviolin |
