-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
踊る人
2007-03-02 Fri 21:05
あなたのコンビニ


とてつもなく、ミーハーだと思う。コンビニが好きすぎる。大好きだ。
何の用事がなくても入る。毎日だいたい2回は入る。で5分は最低いるから1日10分。一ヶ月で300分。一年で3600分。ああ万歳無駄時間。

コンビニは本当におもしろい。陳列の仕方、サービス、明るさ、トイレの位置までもが工夫されつくしている。全ては売れ行きのため。留学して何が一番不満だったかって聞かれたら間違いなくコンビニがなかったこと、というだろう。

ファミマに行って新商品をチェックしてきた。パンは特に注目すべき商品。お弁当はやはり割高なのとカロリーが高めなのがあって一人暮らしの観点から見て受け入れがたい。

最近自己分析なるもので「自分とはなんぞや」と考えたら、どうしようもないミーハー女子で、なおかつ騙されやすいということがわかった。普段は批判的な性格が目立つくせに実は防御ゆるゆるなわけである。
周りの冗談もすぐ本当のことだと思う。

それでもわかりやすいコンビニ商戦だけはすぐに気付く。
そんな商戦に踊らされてる自分が好き。楽しんでる。もうドンドンやってって感じ。
じゃあ実際自分がそのエンターテイメントを生み出す側に回りたいかというとそうではない。この楽しさを生み出すまでに血のにじむような努力がなされているだろうと容易に想像できる。いくらディズニーがすきだからといって着ぐるみの中に入りたいかと言われればどうしてもイエスとは言えないのと同じように、やはりエンターテイメントは受動態だからこそ楽しめることが多い。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<記憶つながり | capriciousviolin | 切ない手紙>>
コメント
うむ、元気になったようでよかったです。

確かにエンターテイメントって楽しんだもん勝ち感があるね。それを仕事にできたら~♪って考えにはどうしてもならない。難しい限りです。
2007-03-08 Thu 01:09 URL | 鳥の子 #-[ 内容変更] | top↑
★ どうもありがとう
元気になったよー。でもね、不摂生がたたってアレルギーは悪化したお・・。

なんだろね、楽しむほう立場のほうがいいことって本当にたくさんあるんだよね。
2007-03-12 Mon 22:47 URL | 大阪娘。 #-[ 内容変更] | top↑
「やはりエンターテイメントは受動態だからこそ楽しめることが多い。」

これ,同感だね~。以上,UWのヒロでした。
2007-03-15 Thu 23:30 URL | ヒロ #-[ 内容変更] | top↑
本題にまったく関係なくて恐縮ですが、ブログにリンクはらせていただきました。よろしく!
2007-03-17 Sat 15:53 URL | saki #-[ 内容変更] | top↑
★ 久しぶりだあ~
>ひろりん

どうにもこうにも人のおもしろさへの挑戦はハイレベルと同時に飽和状態という極めて高尚な臨界状態ですからね。奇抜なアイデアがあれば提案していくのは楽しいと思うけど、コストと頭脳を考えるならばやはり素直に踊らされてるほうが楽な気がします。
2007-03-18 Sun 02:31 URL | 大阪娘。 #-[ 内容変更] | top↑
★ リンクありがと!
>さき

どうもありがと!とても光栄です!
私も就職活動が終わったら整理してきれいに貼れたらいいなあ(遠い目)と思っています。
2007-03-18 Sun 02:33 URL | 大阪娘。 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| capriciousviolin |
