スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鼻がヌレヌレ
2006-10-24 Tue 09:52
知人にこのタイトルは大丈夫かメールしてみたら、「大阪娘。だもの」とOKがでた。最近風邪をひいてしまうことが怖い。


先日、所属するオーケストラの演奏会本番があって、本当に久しぶりに自分が舞台にたつことになった。大学2年の冬が最も新しい演奏会だったように記憶している。一年以上の時をこえてアップデート。

この夏、隣人が気になることもあって、あまりバイオリンがかわいくなれず、オーディションは散々だった。さらに夏合宿での余興で無駄に目立ってしまい「イタい4女」に入った模様。同期に「かわいそうだね・・」と言われたが別に格段気にしていない。確かにひどいものだったけどアホも本気でやればかなり楽しいものである。私はバイオリン同期をとても大事に思っている。みんな置かれている環境が全く違うが音楽を共有している。親しみと尊敬が存在する。

実はヴァイオリンに関して何もしていないように思われているが、いろいろ改良して、いいコンディションで本番に臨んでいたりする。実は。
肩当の高さを変えることで随分左手が楽になったし、弓を持つ際にかなり中央よりに持つことで速く弓を動かすこともできるようなった。第九は関西にいた頃何度か聴いたことがあったし、飯森先生は私の伴奏者のソロリサイタルで指揮をしたのを見に行くことがあった。

コアな話になるが、ゴールデンスパイラルをノーマルに変えたことも大きい。2年の頃から曲にあわせてアドバンスを使用してかなりソロっぽい状態になっていたが、音が矢のごとく飛ぶのは今のオーケストラにはむかない。そう思って変えた。
どうでもいい話だがこのゴールデンスパイラルという名前は実に音質をよく現している。(素人の友人に○力剤の一種?と聞かれたが)。力強いが繊細だ。将来が有望な音がする。







最近、土足で人のプライバシーに入り込んでくる人が多くて、時代の変化をキャッチィにするものだと関心するものの、こういうゴタゴタが私のペースを激しく乱しているのは事実である。触れられたくなくて、小さな椅子のへりにそっと腰掛けて面積を少なくしていたら、「こっちのほうが快適ですよ」と大きなソファを持って近寄ってくる強烈おせっかい野郎。お願いだからほっといて!○○○○!

あんたがいたら私の螺旋は上手く回んないんだって。え?人付き合いが苦手?そうかそれは残念だ。私は結構上手くやれている。さらに2ミリ腰掛の前に座るから大きいソファはいらないよ。あれだよ、人付き合いだって紡ぐもの。価値観のからみは大歓迎だが螺旋に対して直角に入ってくるのはルール違反だ。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<見えない消費 | capriciousviolin | 結局顔ではないか>>
コメント
あれ?日記ふたつあるのかー。

>螺旋に対して直角に入ってくるのはルール違反だ。
これね、共感しちゃうことあります。それで、必死にそのことを伝えたんだけれど、分かってもらえなかったなあ。泣 明日たのしみね♪
2006-10-27 Fri 01:10 URL | suzuko #-[ 内容変更] | top↑
>すーず

うん、こっちはブログでmixiは日記だーよー。全然内容はかぶらないよv-12

もうなんかね、伝えるのもさらになんか飛んできそうで怖いもんだから全てを忘れて逃げたくなるよ。
人を尊重するってなんだっけ・・と真剣に考えてしまう。すごくすごく頭のいい人なんだよ?!だからこそショックも大きい。。
2006-10-27 Fri 09:11 URL | 大阪娘。 #lDWWwwUQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| capriciousviolin |
