-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうやらないって決めた
2007-11-18 Sun 23:59
寒いからエアコンをつけた。が、冷房であったことに今気がついた・・。

今後原則他人に留学のことについて聞かれても答えないことにしました。知り合いでもちゃんと結果まで報告してくれることを条件に相談に乗ろうと思います。

もはや何を書いたかも記憶があいまいだけど、国際センターに留学報告をしたのがそもそもの元凶なのか、毎年大量に慶應の学生からワシントン大学についての質問メールがきます。自分も先輩にお世話になったから、と最初は機嫌よく面倒見がいい人を装って返信してきたけど、ほぼお礼もなければ返信もないのでいい加減がっかりです。

落ちたら落ちたで返信しる!といいたくなります。そんなんだから落ちるんじゃねー?という疑問を今回は支持します。
留学に限らず今後就職活動などで先輩訪問する人はそのへん細心の注意を払って行動してほしいと切に願うばかりです。みんなそんなに暇じゃないし。アンペイでの厚意にも限界があるようです。

なんでその大学選んだんですか?とかその会社選んだんですか?って質問は結構退屈で、そんなあなたと私は違うでしょうといいたくなる。私こんなことしたいんですけど、できますか?って言ってもらえたほうがアドバイスしやすいってのは1年ぐらい前に気がついた質問の肝。

どーせ私のワシントン大を選んだ理由「車をアメリカで運転したらだめって両親にいわれたんで自分の足で移動して生活できる都市大学を選びました」なんて参考にならんと思います。
まる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<らくらく節約術 | capriciousviolin | やっぱり麻布が好きだ>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| capriciousviolin |
