スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
孤独な熱演
2006-11-12 Sun 20:38
以前、新しい手帳を買いたいとブログで書いたが、ようやく本日購入完了。近所の本屋で万能手帳というなんとも力強いネームの手帳を見つけて購入しようか迷っていた。しかし「他にもっといい手帳があるかもしれない」という思いが邪魔をして、結局毎日のようにその万能手帳を眺めていたが買わなかった。好奇心は時間泥棒だ。

手帳はハンズだろーと思い、そして2割ぐらいはたまたま前を通ったからという偶然性を持って購入店を限定する。こうでもしないと私の貴重な一日は全て手帳探しに費やされてしまう。

手帳売り場には私が現在利用しているアメリカ帰りのQUO VADISエグゼクティブの家族が最もよく目に付くところに陳列されていた。雑誌でも多く取り上げられているが日本での効用は今でも少し疑問である。以前のブログであげたことと関連して、日本の祝祭日が記載されていないことが致命的である(と個人的に思う)。
これで何度私は銀行でお金を引き出すのを忘れただろう。学校こそ間違って行かなかったものの金銭的打撃は耐え難いものがある。Time is moneyは実は嘘ではないか?仮にこの英語を数式に置き換えたとしたらそれは明らかだ。Time=Money は間違いだ。I don't think money is time.Money>Time. これがしっくりくる。
というわけでQUO VADISは日本在住者にはおすすめしない。


これが前置きだから私のブログはうざったい。

ハンズで手帳を買って階段を降りて出口に向かう途中、興味深いものを見た。というより目に入ってきた。
そもそも渋谷のハンズに行ったことがない人には非常に説明しにくいのだが、それでも頑張ると、ハンズの内部は非常に構造が複雑である。売り場を有効に使うために中央に設置された階段を挟むように段違い的に売り場が左右に配置されている。だから今回見かけた実演販売の男は、客によく見えるよう階段に向かって仕事をしていたことになる。

彼が販売していたのは掃除機のヘッドであった。本体ではなくヘッド(要するに吸い込む部分)だけ。チェス版ほどの机の上にカーペットを敷き、ヘッドを2つ、丸いゴミの模型、霧吹きなどを置けばもういっぱいである。
私が通ったときはまだ実演が始まっていなかった。しかし彼は少し緊張していた。少し下を向いて呪文のようにセリフを復唱しているのが見えた。しかし5分程時間をおいて彼は話し出した。手際よくゴミの模型をカーペットに散らばせ勢いよく掃除機で吸い取る。セリフはこうだ。「新商品がでるたびに買うなんて無理!これならヘッドだけ買えばいいのでお得です!」なるほど吸引力の進化したヘッド販売らしい。
この後霧吹きでカーペットを濡らしたところで、私はトイレに行った。

トイレからでると、まだ実演をしている彼が目に入った。時間にして5分以内だから当然か。彼はまた同じようにゴミをカーペットの上に散らばしている。セリフも同じ。きわめて機械的に抑揚なく説明している。

正直、彼が惨めだった。本当に惨めだった。
私はその段違いな売り場の反対側から彼を30分見ていたが、誰一人足を止めることなく通り過ぎていったし、階段中腹に座ってお菓子を食べている親子ですらまるで何も存在しないかのような無視っぷりだった。
これなら『陰日向に咲く』の「空席除けば、超満員」のほうがよっぽどマシである。彼には客がいなかった。

実演販売で無視されるのは、路上パフォーマンスで誰も見向きもしないのと同じではないかと一瞬思ったが、それは違う。後者は思考の全く異なる人々が道路を通り過ぎる前で行うのである。一方前者は色んな雑貨を扱うハンズという空間にやってくる、有る程度選別された思考を持った人の前で実演するのである。振り向かれる可能性は随分高いはずである。しかしながら彼は孤独だった。


広い空間で孤独を感じるのなら、狭いところへ行けばいい、巨大な社会集団でやっていかなくてもターゲットの絞られた場所に行けばいい、というのは必ずしも正しい選択でないことがわかった。孤独がどこにでも存在するという考え方は正しい。私とて同情はしていない。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<男の職業 | capriciousviolin | 見えない消費>>
コメント
読むの面白かつたプニー。
また学食ランチしましょ :)
2006-11-16 Thu 23:09 URL | ma-sa #-[ 内容変更] | top↑
一段と寒くなってきた・・大学はすきまかぜが強すぎて・・
2006-12-05 Tue 22:33 URL | 大阪娘。 #lDWWwwUQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| capriciousviolin |
